2014-05-22

HERGOPOCHの展示会

今日は先日行ってきた、HERGOPOCHの展示会のお話をします。
HERGOPOCHの新作は大きく春と秋にコレクションが発表されます。
あと、その春秋以外にも小規模のコレクションがその前後に出たりします。
プレスなどを使って華々しく発表されるのは、この春モデルとと秋モデルです。
皆さんが目にする、日経日曜版の別冊やLEONなどの掲載されてるアレです。
今回の展示会は10月頃に発売されるモデルでした。
詳細は残念ながらお話しできませんが、ミニショルダーで面白いモデルが出ることぐらいは
話してもよろしいでしょうか?HERGOPOCHさん?

実はバック業界は、ほぼ同時期に全てのメーカーブランドが展示会をします。
これは洋服業界上りの私には驚きでした。(洋服はまったくバラバラです。)
要するに、地方の小売バイヤーの方の事を考えてのスケジュールだそうです。
こうすることで、遠路はるばる上京しても、効率よく様々な展示会に行けるからだそうです。
ちなみに、今回は5月の13日~15日でした。
しかし、東京に常時いて、しかも現場を兼務でやってる我々からすると厄介な慣習です。
本当は毎朝お店が始まる前に、一日1社づつ見て回れるのが理想なんですが、そうもいかずこの時
ばかりは、一日朝から各ブランドを駆けずり回ります。
なので、遠く離れた別会場で同じ顔と会うなんてこともあります。
「どうせなら大きい会場で全てのメーカー一緒にやってくれたらいいのに…」とブツブツ愚痴りながら
次の会場をイソイソ目指す私でした。